2014年04月14日

代休

中学生になった息子は、先週の土曜日も学校があり、今日は振替で代休です。
朝から晩までスマホ片手に、ベットに横たわってゲーム三昧。
良いご身分だこと。

今日は午後から仕事が一件だけなので、午前中は畑の仕事をしました。
今、植えてあるのはネギ、スティックブロッコリー、キャベツに絹さや、モロッコ豆ぐらいかな。
まだ、霜が降りるから、本格的なお仕事は月末からになりますね。

その前に、家庭訪問対策しなくちゃね。
posted by まゆ at 11:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

弁当3日目

410弁当.JPG
おはようございます。本日弁当3日目。茶色い景色が続いています。
そろそろ疲れた〜。
明日は給食があるから、良かったよ!

個人的には体調不良が続いています。が、頑張りましょう。
posted by まゆ at 07:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

中学お弁当その2

はい。本日もお弁当です。
よく見てください、昨日とほとんど変わりがありません…。涙
でも、若干変わってるんですよ。

14409弁当.JPG
たぶん、お弁当箱が同じだから、毎日一緒に見えるよね。
と言い訳しつつ、今日も仕事に行ってきます。
posted by まゆ at 08:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

中学お弁当その1

入学式の翌日から、3日間の弁当地獄が続きます(笑)

旦那と、時々娘の分もあり、まあ、あまり負担は変わりませんが、息子の弁当には少々気を使います。
といっても、もともとお弁当作るのが得意じゃないので、正直、早く給食始まって〜と叫びたい!

14408弁当.JPG
公表するほどのものではありません・・・が、頑張った母の証。
お弁当の日には、アップしたいと思います。
posted by まゆ at 07:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

☆入学式☆

本日、息子が中学校へ入学しました。おめでとう。

先日までの表情と変わり、頑張ろうという意気込みが感じられます。
親子そろって、いろんな体験や苦労があると思いますが、頑張ろう!

桜咲く、良い入学式でした。
posted by まゆ at 15:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

桜咲く☆

お久しぶりです。

まだまだ寒い御殿場ですが、桜が咲きました!
1月に受けた介護福祉士の試験の合格発表が今日行われ、
14時からのネット発表で、番号を発見することができました。やったー。
この日まで、どれほど心配しながら、待ったことか…。
息子と、娘も捕まえて、番号の確認をしてもらいましたが大丈夫です。

これで終了じゃなくて、今後もさらにしっかり介護の仕事に取り組まなくちゃいけないと
重みのある合格という二文字。

次なる目標は、ケアマネ。
☆になってしまった姉に、良い報告ができるように、努力します。
posted by まゆ at 14:21| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

庭の造成作業

家の横の土が、雨が降るたびに流れていく。
そこには、大事な行者にんにくと、フキとミョウガが植えてあるのだ。
途中までやりかけてホッておいてが、優しい主人が仕方なくやってくれることになった。
弟子は、どうにかサボることに必死。
IMG_1263.JPG
ここまでやってあって、放置していたけど・・・草だらけ。

IMG_1294.JPG
師匠と弟子との共同作業。

IMG_1298.JPG
夕方に、なんとか完成。
少しは使いやすくなるかな?
posted by まゆ at 16:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

更新出来なかった理由は・・・。

写真もいっぱい撮ってあったのに、更新ができなかったのは・・・

なかなか気分が優れなかった毎日。でも、働かねば!と仕事が忙しいから頑張り続けてしまった。

ずっと胃腸の不調や、頭痛が続いていたけど、13日の旦那の誕生日に、夕飯の後、ものすごい血圧の上昇と激しい動機などで、
救急病院へ。少しすると収まるのだけど、念のため15日に循環器科へ。
血圧が140代だったのを下げたり、不整脈を防ぐために降圧剤を出されました。

17日に、仕事復帰するも、訪問先で発作のようになり利用者様へ迷惑をかけてしましました。
駆けつけた旦那に病院へ運んでも貰い、降圧剤が変更になり、安定剤まで出されました。

18日、念のため脳神経外科に行きましたが、ここは異常なし。

こんな状態で、なかなか元気な生活が出来ていません。
今後も不定期ですが、よろしくお願いします。
posted by まゆ at 14:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

圃場整備事業

計画性のない性格のため、またもや畑が足りなくなってきた・・・。
今の畑の横を、主人に拡張工事してもらいました。
(きっと、大事な休みを潰されて風邪気味なのに・・・不満だったろうに。)なんてことは気にしないでやってもらいました。
DSC_0209.JPG
計画的に、種まきします。

台風が心配ですが、明日早速やりましょう。
posted by まゆ at 20:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

籾殻薫炭つくり

稲刈りはそろそろ終わったけど、近所の畑のおじ様かr良いお話を聞いた。

その方は籾殻を焼き、薫炭を作っていました。
作り方などを教えてもらいましたが、JAに行けば今の時期なら籾殻は無料でもらえるよ〜(*゚▽゚*)嬉しい。
とのことだったので、重い体だけど、軽いフットワークで貰いに行きました。

でも、焼くための道具をケチったので、焼却に時間がかかり、焼きムラもありあまり良い出来じゃなかった。
やっぱり必要なものは揃えなくてはいけませんね。
DSC_0213.JPG
今までは、そのまま混ぜ込んでいたけど、それに比べたら良くなるでしょう。
posted by まゆ at 18:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする