2017年07月19日

自家採取の野菜で。

ご無沙汰しています。
とりあえず、元気に過ごしておりますが、暑さに勝てないお年頃(笑)

毎日収穫する野菜、ちょっとズッキーニと韓国唐辛子が余り気味。
P_20170719_053312_vHDR_Auto.jpg
ベーコンとまいたけと一緒に炒めてみました。

P_20170719_053904_vHDR_Auto.jpg
こちらは、韓国唐辛子とズッキーニの味噌。
辛さがひきたたないように、砂糖多めにしたので、辛いのが苦手な旦那と娘も食べれました。

今年は、ズッキーニの種を一袋買い、全部発芽。
里子に出せずに、10株栽培してるので、本当にズッキーニだらけ・・・。
見て見ぬふりをするので、日々成長し、お化けサイズとなり・・・さらに食すのが大変になるという
悪循環に陥っています。
来年は、欲張らず、3株くらいにしましょう。

P_20170719_091315_vHDR_Auto.jpg
あわせてスイスチャードのお浸しも作りました。



posted by まゆ at 09:36| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

パン教室体験

昨日は子供のお友達のママからの誘いで、パン教室の体験へ行ってきました。

体験パン.JPG

パン生地を四角く伸ばし、カスタードクリームを塗り、チョコチップをのせて、クルクル巻いてカットし、焼き上げました。あられ糖も乗せたんだった。

もうひとつ、オレンジゼリーも作りましたが、写真を撮るのを忘れました。

posted by まゆ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

パン 焼けた〜

パン 003.jpg
お待たせしました。
焼きあがりました・・・。

今日は、普通の食パンはつまらないので、
オニオン&ベーコンを半分混ぜ込んでみました。
一枚の中に、ノーマルな食パンの部分と、オニオンベーコンの部分があります。

たまねぎの甘ーい味がまた良いです。

posted by まゆ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

オニオンベーコンパン

21日 031.jpg
やっと体調も快復しつつあります。
ふとパンを焼きたくなったので、作りました。
なんだか久しぶりです。

高〜い授業料を出してもらって習ったので、その技術を使わないと
家族から非難されそうだから・・・。

今日はちょっとアレンジして、食パンの生地に軽く炒めたオニオンとベーコンを入れて、食パン型に入れて焼きました。
ベーコンから油が出るので、油脂はちょっと少なめに設定。

いい感じです。匂いも良かったので、味見。
久しぶりに、良し!と言えるパンが焼けました。
posted by まゆ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

一人でランチpart2☆

O 060.jpg
別に続ける予定はないけど、今日のお昼ご飯です。

家にあった完熟トマトを使い、ピーマン、たまねぎ、しめじ、ナスとハムを入れて、スパゲティにしました。
辛いものが好きなので、タバスコも最初から入れました。

いや〜、本当に美味しかった。
下手なファミレスより、よほど美味しい・・・って自分で言うなって!

三時からは息子の習い事の送迎&見学で書き方教室と、陸上教室へ。

走るのも遅いし、いつもフラフラとしていて、あまり速くなっている気はしないけど、嫌がらないで行っているので、それで良いとします。

書き方は平仮名を一文字ずつ覚えてきます。
が、週一回。
入学式までに、平仮名読み書きできるのか・・・?

あせっても仕方ないので、地道にやりましょう。
posted by まゆ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

一人でランチ☆

O 058.jpg
今日は仕事も昼前に一軒だったので、午前中に作ったミートソースを使い、ちょっと豪華?にお家でランチ。

ナスとしめじを炒め、ハンバーグを焼き、ミートソースとチーズを乗せてオーブンへ。

いつも、簡単に済ませてしまっているので、今日は頑張った。
その甲斐あり、美味しく食べることが出来ました。

posted by まゆ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

今日のパンは・・・

O 067.jpg
今日は明日の娘の弁当&朝食のため、午後からパンを焼きました。

生地はちょっと甘めの物にして、フィリングを変えて使いました。

あんぱん、ジャガマスタードパン、ウインナーロール、それに
マーガリンを塗ってバターロール風。

posted by まゆ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

久しぶりにパンを焼く

O.jpg
数日前に、パンを焼いた。
そしたら、『お母さんがパン焼くの久しぶりだね〜どうしたの?』
と娘にいわれ・・・ちょっとショックだった。
忙しいこともあり、やる気にならないこともあり、最近パンを焼いてなかったなあ。
ちょうど、息子が遊びに行くことになったので、今日はパンを焼いた。
ウインナーロールと、卵のパン。
これからも、ちょくちょく焼かなくちゃ。
posted by まゆ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする