2016年02月26日

しいたけ一年後

昨日は一日曇りで雪もチラチラ...

今日は良い天気ですが、花粉が飛んでおりますね(涙)

我が家のしいたけ一年生、暑い夏も、寒い冬も超えて、ただいまこんな姿です。
DSC_0001.JPG
朝晩、まだ氷点下になりますが、次々と発生しています。

ただいま、来年に向けて榾木を探しています。
posted by まゆ at 13:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

連休初日

世間ではゴールデンウィークで、ずいぶんお休み取れる人も多いとか。
我が家の旦那様も、26日からずっとお休みです。
仕事の合間にお昼の準備…はあ、疲れました。(一人でできないんかな・・・)なんて、思ったり。

息子も休みになったので、男組は長野へ帰省の旅に出かけました。
娘はバイトが忙しいようで、私はそのお付き合いで自宅でのんびり休み中。
なんと、4日も休みがあります。

すっかり出遅れていた畑も、そろそろやらなくてはいけないので、今日は頑張りました。
まあ、草だらけですが、自然農という表現でごまかします。

DSC_0006.JPGDSC_0003.JPG
また、ジャガイモにテントウムシが付き始めました。
とりあえず、オルトランをまいてみました。
posted by まゆ at 13:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

庭の造成作業

家の横の土が、雨が降るたびに流れていく。
そこには、大事な行者にんにくと、フキとミョウガが植えてあるのだ。
途中までやりかけてホッておいてが、優しい主人が仕方なくやってくれることになった。
弟子は、どうにかサボることに必死。
IMG_1263.JPG
ここまでやってあって、放置していたけど・・・草だらけ。

IMG_1294.JPG
師匠と弟子との共同作業。

IMG_1298.JPG
夕方に、なんとか完成。
少しは使いやすくなるかな?
posted by まゆ at 16:59| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

圃場整備事業

計画性のない性格のため、またもや畑が足りなくなってきた・・・。
今の畑の横を、主人に拡張工事してもらいました。
(きっと、大事な休みを潰されて風邪気味なのに・・・不満だったろうに。)なんてことは気にしないでやってもらいました。
DSC_0209.JPG
計画的に、種まきします。

台風が心配ですが、明日早速やりましょう。
posted by まゆ at 20:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

籾殻薫炭つくり

稲刈りはそろそろ終わったけど、近所の畑のおじ様かr良いお話を聞いた。

その方は籾殻を焼き、薫炭を作っていました。
作り方などを教えてもらいましたが、JAに行けば今の時期なら籾殻は無料でもらえるよ〜(*゚▽゚*)嬉しい。
とのことだったので、重い体だけど、軽いフットワークで貰いに行きました。

でも、焼くための道具をケチったので、焼却に時間がかかり、焼きムラもありあまり良い出来じゃなかった。
やっぱり必要なものは揃えなくてはいけませんね。
DSC_0213.JPG
今までは、そのまま混ぜ込んでいたけど、それに比べたら良くなるでしょう。
posted by まゆ at 18:35| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ジャンボ落花生

種から育てたジャンボ落花生。

昨年は普通の落花生が、さみしい結果になったので、心配だったけど、今回は・・・。
まだ置いておくつもりだったけど、場所の関係で撤去してもらうことにしました。

DSC_0210.JPG
じゃーん。ちゃんと大きくなっていましたよ。

そして、塩茹でし、いただきました。育てた人の特権で、たくさん食べましたよ。美味しかった。
まだ半分植えてあるので、また次回も楽しみ。
posted by まゆ at 18:25| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

OB会 稲刈り

やっと金曜日。
本日は午前中でお仕事終了。風邪をうつされてちょっと体調不良気味だけど、
ずっとサボって休んでいたので、今日こそ全体会へ参加しないとと思って行ってきました。

おじ様たちが春に植えた共同の田んぼの稲刈りをしました。
稲刈り.JPG
これで、一週間干します。来週、脱穀するらしいです。
会員の収穫祭で美味しいご飯をいただく予定です。

ついでに、我が畑の状況は・・・。
レタス.JPG
レタスはあまり虫食いもなくだいぶ巻かさってきている。野菜高騰の折、嬉しい(*゚▽゚*)

しかーし。
こちらの白菜は、見るも無残。
白菜.JPG
お隣の畑の白菜はほぼ無傷。聞いてみると、オルトランをまいたようだ。
で、お腹がすいた虫は、私の白菜へやってきたらしい。
きっと、美味しかったんだろうね。
posted by まゆ at 18:14| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

彼岸花

DSC_0167.JPG
そういえば、春先に球根を植えた。
すっかりそんなことは忘れ・・・。ふと、庭の隅を見に行くと、開花していた。

白い色のものです。

お彼岸まではまだ早いけど、せっかちなのか(笑)

台風であっという間に散ってしまいそう。
posted by まゆ at 13:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

収穫

庭を一回り。

収穫できそうなものを物色。
DSC_0165.JPG
本日はこんな感じです。久々にUFOズッキーニがとれました。
posted by まゆ at 17:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

耕運機出動!

昨日は晴れていた。寒かったけど。

旦那が休みなので、使わない手はない。ここぞとばかりにこき使う・・・悪い嫁です。
でも、いつもお任せじゃ悪いから、とりあえず、頑張る振りで耕運機を使ってみた。
217耕運機.JPG
去年オークションで買った中古の耕運機。ちょっとお年を召しているけど頑張ってくれます。
使い方を聞いて、いざ始動!
機械がはねて、ただ散歩して歩いてるみたい・・・止めようと思っても難しいし、何よりブレーキを握るのが大変。
ほんの数分で作業中止。変なところに力が入って、また力がないのも悪いんだろう。
肘から下がめちゃめちゃ痛い。

208耕運機.JPG
そこで、中年作業員登場。
さすが、普段嫁に使われているだけあり、上手に作業してくれています。
僅かな広さですが、何を植えようか楽しみです。

そしてそして、やっぱり今朝から腕が筋肉痛になりました。
posted by まゆ at 19:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

初物・・・ふきのとう

今日も意外と暖かい。
花粉が飛ぶと作業にならないので、早め早めに菜園の準備中。
午後からお庭の区画整理。
今まで畑と通路の区別がなかった(汗)ので、草刈をする主人によく伐採された野菜がある。
そこで、しっかり通路とわけて、切られないようにするのです。

その作業中、いいもの発見!
27ふきのとう.JPG
落ち葉に埋もれるようにふきのとうが出ていました。
その後のふきも食べたいので、家族の人数分だけ採取してあとは大きく育ってもらいます。

夜は天ぷらにしていただきます。
posted by まゆ at 16:33| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

.....絶句・・・涙

我が家はとある山の中にあるので、両サイドのお宅や、近所の山林から、いろんな種が飛んできて、
この時期あっという間に草だらけ。
ひと月前にも草を刈ったが、すでに茫茫とお生い茂っているので休暇中の旦那が草刈を始めた。
DSC_0549.JPG
ふと気がつくと、ツノナスの葉らしきものが庭に横たわっている。
え・・・そのまさかの事態が発生。
あの男に刈られた!
『高かったのにまさか刈ったの?』と言うと、ありえないことに
『はあ、知るかそんなの、ちゃんと見てないお前が悪いんだろ!刈られたくなければ見てろよ馬鹿!』と
逆ギレされた。
アホちゃうか、こいつ。
『雑草と育ててる植物との違いもわからんのかボケ!何回も草かりしてんだから、いい加減どこに何があるか
覚えろボケ!』と言い返してやりたい気持ちをグッとこらえた。

私の大事な植物を刈った奴はこいつです。
DSC_0550.JPG

なんだか、もう、すっかりやる気が失せちゃった。


posted by まゆ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

本日の収穫

DSC_0377.JPG

昨日は一日すごい天気でした。
真夜中の豪雨で目が覚め、本日は寝不足なり。
心配していた息子も、先ほど無事に帰宅し、宿泊訓練は楽しかったみたいです。

そんな中、今日は雨もほぼやんで、仕事の後に庭に出て、少しだけ収穫をしました。
これからの収穫が楽しみです。
posted by まゆ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

本日の収穫

今朝は良い天気です。
朝から外へ出てみました。わずかな時間の合間に、ちょっとだけ収穫できました。DSC_0357.JPG

キュウリが肥料が足りないみたいなので、あとで追肥をします。
ズッキーニは早速朝食の一品に。DSC_0353.JPG

これからますます収穫が楽しみですね。
みなさんのお宅の様子はいかがでしょうか?


posted by まゆ at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

本日の畑の様子

昨日アップできなかったので。PICT0128.JPG
ラッカセイに花が咲いていました。

PICT0132.JPG

主人に担当をお願いしたトマト。徐々に色づき始めました。中玉トマトの鈴姫です。
PICT0131.JPG

私の大好きなズッキーニ。
ちょっと虫に舐められたあとがあります。もう一日おいて大きくしてから収穫になります。




posted by まゆ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

ご無沙汰!菜園の様子

しばらく更新しなかった間に、ブログサイトが新しくなってた〜わーい(嬉しい顔)PICT0129.JPG
庭にあるユリがきれいに咲いています。PICT0130.JPG
こちらのお花(シラーかな?)もとってもきれいです。

今日はゆっくりできる一日。
洗濯物をいっぱい干して、お庭の手入れ…と思ったら、突然の雨に右往左往した私です。
日が差してきたので、これからもう一仕事です。





posted by まゆ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

もう師走・・・

みなさん、こんにちは。
もう12月も半ば。月日が経つのは早いですね。
年を重ねるにつれ、一年が早く感じるのは私だけでしょうか?

先週の日曜日、みかん狩りのボランティアに出かけました。
朝8時から夕方4時まで、みかん農家のお手伝いです。
ボランティアなので、お給料という物はありませんが、御礼として、みかん一箱いただけます。
そんな美味しい条件に飛びついたのは我が娘。
でも、一人では・・・と車の運転手を兼ねて、連れ出されました。

PICT0003.JPG
幸いとても良いお天気で、海も綺麗に見えますね。遠くに富士山が見えるのわかるかな?

PICT0001.JPG
こんな感じに収穫したみかんをコンテナに入れます。
このコンテナ、何箱作ったんだろう。

作業は意外と簡単で、とっても楽しく出来ました。
実は、普段立ち仕事や運動をほとんどしない私にとって、一日作業が出来るかがもっとも気がかりでしたが、無事に終了。

そうそう、農家の方が見つけた 変わりみかん。
PICT0017.JPG
中身は美味しいみかんでした。

また行ってみたいと思う今日この頃。
posted by まゆ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

7月26日収穫

いつもながらの『本日の収穫』

726収穫.JPG
今日はわんこをつれての散歩中、プラムが落ちていました。
近所の農家で植えているんだけど、ほぼ放置です。
道に落ちていたので、ちょっといただいてきました。

キュウリも順調に育ち、デコキュウリ三昧です。
トマトも一斉に色づき始めました。

・・・と言うことは毎日食卓へ上る訳で、飽きるわけで・・・
家族から冷たい視線を感じるこの頃。

まだまだこれからが収穫の本番。
キリギリスにでもなった気分で、たくさん食べてもらいましょう。(笑)
posted by まゆ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

畑の様子7月24日

本日は朝より曇りで、過ごしやすい富士山麓。

そんな中、今年初めての朝顔の開花です。
朝顔初.JPG

そして、本日の収穫はこちら。
ぼちぼち、収穫できています。写真以外にししとうとトマトがありました。
723収穫.JPG

こちらは昨日収穫して、浅漬けにしたキュウリ。
ハートと星の形です。かわいいでしょ。
PICT0035.JPG

そして、開いた場所に肥料と米ぬかを入れて、耕しました。
ベビーリーフとはつか大根の種まきをしました。

posted by まゆ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

七夕様

今日は七夕さまの日。なのに、当地はあいにくの雨。
そして、愛する息子は夏風邪による発熱で欠席・・・。
まあ、一日息子と過ごせて、幸せだなと思わなきゃいけないね。

庭の野菜たちも徐々に収穫できる物が増えてきました。
小さな庭で、少量多品種に挑戦中なので、おすそ分けできる量は採れませんし、結局
市販品を買い足していますが、収穫できるって楽しいことです。

庭ズッキーニ.JPG
ズッキーニも徐々に実が大きくなってきました。
昨日収穫。

庭トマト赤.JPG
トマトも赤みが増しています。もう少し熟すまでおいてみます。
私にとって、初めての大玉トマトの収穫が待ち遠しいです。

そして、こんなことをしてみました。
でこ型.JPG
デコきゅうりの型をつけておきました。

そして収穫した物を輪切りにしたのがこちら。
でこ輪切り.JPG
ちゃんと形になっています。
小さなお子さんが居る人には楽しいと思います。
ちなみに我が家は浅漬けの素でつけて、かわいいお漬物となりました。
posted by まゆ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする