2016年10月07日

稲刈り

1475837222678.jpg
今日は、天気も一日もちました。
農業の会で予定していた稲刈りの日だったので、午後からは総勢9人で稲刈り。
この田んぼは、いまどき珍しく田植えも皆で腰を丸めて稲を植え、稲刈りも鎌を持って
稲を刈ります。
脱穀は、足踏みの脱穀機を使います。原始的ですね。
天日にあてて乾燥後、そこからは、籾摺り機にお願いしてやってもらいますが(笑)。

きっと明日は筋肉痛。
でも、刈り終った達成感を感じられました。
posted by まゆ at 19:55| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

宇宙芋

P_20160930_151939.jpg
みなさん、この写真の植物、なんだかわかりますか?
おそらく、多くの方がご存じないかと思いますが(・・・?私が無知かな?)

宇宙芋 と、呼ばれている芋です。

この、写真に写っている茶色のものが、通称『むかご』と呼ばれるものです。
この宇宙イモ、現在のところ、女性の握りこぶし大の大きさに育っています。

なにぶん、初めての栽培なので、いつ収穫して良いのやら、どうしたら美味しく食べれるのか?
わからないことだらけです。

ご存知の方、情報お願いします。

posted by まゆ at 19:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

心からお見舞い申し上げます。

熊本など、九州地方で起きている地震、被害に合われている方々にはなんと言葉をお掛けしたらいいのでしょうか。

今できる、最大限の避難を。命だけは守ってほしい。

そして、明日は我が身。
私にもできることをして、備えていきたい。

野菜に関しても、産地である九州地方が大打撃を受けるだろうから、きっと今年もお米と野菜は品薄高値だろう。

今年は無理でも、生きてさえいれば、来年にはまた、いいこともあるはず。

疲れもたまっていると思うけど、応援してます。


posted by まゆ at 20:17| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

また冬が・・・

昨日から雨が降り、、今日も降ったりやんだりの天気。

だいぶ気温が下がって冬逆戻り。
ストーブもつけて部屋は暖かいけど、心配事が一つ。

先日岡崎へ向かう時に、高速移動を考えてノーマルに履き替えてしまった。
また履き替えるのも面倒だし、せめて雪が降らなければいいなと思います。


posted by まゆ at 13:56| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

バレーボール大会

DSC_0116.JPG
息子のバレーボールの大会で愛知県の岡崎市まで出掛けてきました。
とっても忙しい日程で、高速降りてからホテルと会場、また高速の移動だけで、
どっこも観光できなかった。

試合は、残念ながら途中で負けてしまったけど、チームでは味わえない貴重な体験が
できて、息子にとっても良い事だったでしょう。
そんな楽しみをさせていただいて有難いことです。

ただ、その疲れは半端なく、中年のおばちゃんはまだ疲れが癒えません。
続きを読む
posted by まゆ at 09:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

薪割り?

本日は日曜日。
旦那さんがお休みなので、せっせと薪を割ってもらうことに…。

DSC_0095.JPG
え、薪割じゃなくて、薪切り?
丸鋸で小枝を切っていました。
その後はちゃんと薪割をしていましたよ。

DSC_0097.JPG
先日、とある方からいただいた広葉樹の伐採木。
結構火持ちが良く助かっています。
ありがとうございました。
posted by まゆ at 08:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

寒い日には…

今日は天気も良く、日中は日向に居れば暖かい。
でも、家の中に居ると日が当たりにくいから寒い。
結局、これのお世話になっています…。
DSC_0042.jpg
本当は立派な薪ストーブが欲しいといった旦那の意見を無視し、(予算の関係でね)
ロケットストーブを活用しています。
DSC_0041.jpg

イマイチ、温度の上昇が悪い気がするけど、なんとなく温かい。

DSC_0201.JPG
こんな感じのセットです。

明日はせっせと薪割しなくちゃ。
posted by まゆ at 14:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

しいたけ一年後

昨日は一日曇りで雪もチラチラ...

今日は良い天気ですが、花粉が飛んでおりますね(涙)

我が家のしいたけ一年生、暑い夏も、寒い冬も超えて、ただいまこんな姿です。
DSC_0001.JPG
朝晩、まだ氷点下になりますが、次々と発生しています。

ただいま、来年に向けて榾木を探しています。
posted by まゆ at 13:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 畑の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

雪景色

DSC_0040.jpg
本当に久々の更新になります。
ブログが削除されずに良かった〜くらいの気持ちです。
体調不良が続いていたけど、そろそろ畑の準備もしないとね。

昨夜から降り始めた雪。
一晩過ぎて今朝起きたら、こんな景色になっていました。
今日は幸い休みだったので、運転の心配はなかったけど、
早くやむといいな。


posted by まゆ at 08:48| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

原木しいたけ講習会に参加しました

しいたけはもう10年以上前に、榾木を買って家で育てていました。
その時は小さかった子どもの手のひらより大きなものが収穫でき、とてもうれしかった記憶があります。
今年は、運よくクヌギの木をいただく事ができたので、しいたけを栽培したいと思いました。

年明けすぐの農業フェアでしいたけの菌を扱う会社にお話を聞いていました。
その関係で、いただいたハガキに講習会の予定が書かれていました。

子どもの都合もあり、参加が出来るかどうか…とうとう当日でしたが、勇気をもって電話をしたら
参加OKと大変気持ちよいお返事をいただきました。ありがたかったです。

富士種菌さん (山梨の南アルプス市にあります)

講習や植菌の体験をさせていただきました。
講習の時に写真を撮り忘れていました…失敗。
会社の皆さんは、どの方もとても優しく感じがよく、質問にも丁寧に答えてくださいました。

早速菌を分けていただいたので、自宅のクヌギで挑戦です。
DSC_0720.JPG
昔は木の駒だったけど、今はこんなに便利で面白い菌があります。F206という品種
DSC_0728.JPG
ドリルで穴をあけ、そこに菌をポチッと入れるだけ。簡単。
DSC_0730.JPG
順調にいけば、秋にはこんなしいたけが、たくさん収穫できるはず!

今後も様子をお伝えできればと思います。














posted by まゆ at 16:52| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする